静岡県内で、ものづくりに携わる職人・技能者や関連イベントをご紹介
  1. HOMEイベントレポート > レポート
2011年9月20日 ものづくり教室 [静岡大学教育学部附属特別支援学校 中学部] DIGEST 一人一人の可能性を最大限に伸ばす教育を行う事を目標に掲げている中学部の生徒達が「アートモザイク」の製作に取り組みました。初めて見る道具に初めての作業。戸惑いを見せる生徒達。これからどんな展開を見せるのか、技能士さん達にもいつもと違った緊張感が見られます。そんな中、下絵を友達と見せ合う生徒。はやる気持ちを抑える生徒。表情はさまざまです。どの生徒からも意欲的に取り組む姿勢が表れていて頼もしくも見えます。
1年生 6人。2年生 5人。3年生 5人。計16人が参加です。
ものづくり教室とは?
静岡県内の小学生・中学生・特別支援学校生が優れた技能を持った「技能士」の指導をうけながら、様々な「ものづくり」を体験することで、技能・技術への関心を高め、その大切さを知ってもらい「ものづくり」の重要性や夢を与えることを目的として、「社団法人 静岡県技能士会連合会」が実施している事業です。
『ひとりひとりに教える』熱血指導!
台風が接近しつつある悪天候の中「静岡県タイル煉瓦技能士会」より依頼を受けた9名の技能士さんが講師として学校へ。技能士さん達の自己紹介、これから行う作業の流れ、注意点などが説明され、作業の開始です。初めて扱う道具を前に手が止まる生徒達に技能士さんは手を添え優しく丁寧に指導していきます。タイルに入れる刃の角度などを細かく教えてもらえれば、もう一人でも大丈夫。次々と勢いよくタイルをカットしていきます。難しい形も根気よく整えていく姿勢に技能士さんも担当の先生達も感心していました。下絵は細かく描かれていますが、生徒達は黙々と、思い通りの形に整えボンドで貼っていきます。
作業を開始してから1時間が経過。普段の授業なら休み時間ですが、熱中している生徒達は休憩も忘れて取り組んでいます。見かねた先生が技能士の方々のために休憩を促すほどでした。休憩してさらに集中力が増した生徒達は完成に向けて次々とタイルをカットして、ボンドで貼っていきます。次の工程は目地材の埋め込みです。ここは技能士さんが担当します。ヘラや自らの指を使い、タイルの間に目地材のセメントを埋め込みます。タイルの貼り方によっては剥がれてしまうので、慎重な作業です。生徒はそんな職人さんの手さばきを傍でじっと見つめています。
できた!
仕上げは余分な目地材を拭きとる作業です。スポンジで拭き取り、マイナスドライバーで細かい部分をこそぎ落とします。技能士さんの細かい気配りが表れています。いよいよ完成です。出来上がった作品を技能士さんから手渡された生徒には満面の笑みがこぼれます。技能士さんから褒められ照れながら「ありがとう」とお礼を言う姿はほほえましい光景です。自分の席にまっすぐ戻らず、まず先生に報告です。先生からも褒められ、気分は最高でしょう。次は友達への報告です。出来上がりを見せられ刺激を受けた友達は、がぜん作業に力が入ります。ようやく自分の席に戻るとじっくりと作品を眺めて幸せそうな表情を見せてくれます。自分で取り組み、最後までやり通した満足感でいっぱいでしょう。
どんどんとペースは上がり目地材担当の技能士さんの元へ生徒が並び始めます。技能士さんも3人で手分けして仕上げにかかります。中には待ち切れず自分の席に戻ってしまう生徒もいますが、技能士さんから名前を呼ばれると小走りで駆けより作品を受け取ります。みんな嬉しそうに自分の作品を眺めています。そんな姿を先生達も次々と写真に収めていきます。
生徒達の集中力、根気と意欲が形となって表れた結果でしょう。予定よりもかなり早い時間で出来上がりです。
学年ごとに整列して自分の作品を皆に発表です。恥ずかしがりながらも作品を見せる姿に成長が感じられます。きっと技能士さんも先生も同様でしょう。
最後に記念撮影。みんないい笑顔です。
インタビュー [INTERVIEW]
Question   今日は楽しかったですか?難しかった? Answer ・凄く楽しかったです!隙間を埋めるのがちょっと難しかったです。
・ほんとに楽しかったです。難しくなかったです。簡単でした!
・楽しかったし、いいのが出来ました。自分の部屋に飾ります。
・凄く楽しかったので、またやりたいです。そんなに難しくなかったです。
Question   アートモザイク教室はどうでしたか? Answer ・簡単だった。タイルが簡単に割れてよかった。
・うまくできたし上手に貼れた。
・タイルを割るとき力がなかったから手が疲れた。
・タイルを割るのがおもしろかった。
・またやりたい。次は大きいものを作りたい。
静岡大学教育学部附属特別支援学校 中学部
ものづくり教室の様子です。
上へ戻る
一つ前へ戻る
各ページ掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
Copyright © 2011 静岡県ものづくり人材図鑑. All Rights Reserved.