静岡県内で、ものづくりに携わる職人・技能者や関連イベントをご紹介
  1. HOME静岡県ものづくり人材図鑑 > 職人・技能者
電子機器組立て 山本 大貴 選手 やまもと ひろき [アスモ株式会社] 入賞目指して! 設計、図面、プログラミング、基盤作成、基盤の制御、電子機器組立ては、さまざまな工程を経て、仕様にかなった製品を完成させます。まだ経験の浅い技能五輪に出場する若い技能者にとっては、大会で満点を取るのは至難の技です。「仕事で分からないことは、分かるまであきらめずにやり通すことを、自分のルールにしています。大会では入賞を目指します」。
プロフィール [PROFILE]
平成4年(1992年)4月1日生まれ

愛知県豊川市 出身
愛知県立豊川工業高校 卒業

平成22年4月株式会社アスモ 入社

アスモ株式会社とは
1979年会社創立以来「創造と信頼のアスモ」をスローガンに、自動車用小型モータの開発・生産に取り組んでいます。その結果高い品質でお客様に確固たる信頼をいただき、自動車用小型モータにおいて、世界トップシェア製品を多数生み出しています。社員自らの成長を図り、その持てる力を100%発揮することで、お客様・社会へ貢献していくことを経営の基本的な考えとして「経営理念」に掲げています。(ホームページより抜粋)
所在地:湖西市梅田390番地
技能五輪全国大会とは
技能者の技能レベルの日本一を競う競技大会です。目的は、次代を担う技能者に努力目標を与える事。大会開催地域の中学生、高校生などに優れた技能を身近にふれる機会を提供する事。技能の重要性や必要性を広く世間にアピールする事です。
全国大会の出場選手は、各都道府県の職業能力開発協会等を通じて選抜された23才以下の人達です。また、国際大会が開催される前年の大会は、国際大会への選手選考会を兼ねています。
「電子機器組立て」競技とは
パソコンなどのコンピュータをはじめ、今や大半の工業製品には電子機器が組み込まれているといっても過言ではありません。電子機器は、抵抗・コンデンサー素子などを集積したメモリ素子やマイクロプロセッサ素子等の集積回路(IC)、種々の電子部品をプリント配線板に実装した電子回路を中心に構成されています。

競技名が「電子機器組立て」であることから、電子機器という物を組立てるスキルを競う競技であるという印象を持たれていると思いますが、「電子回路の設計・解析、回路図の作成や基板設計、組立て、測定、障害解析・修理や改修」といった電子機器の設計・試作作業や製品製造過程で求められる多彩なスキルを競う競技となっています。競技会では2日間にわたり合計10時間という限られた時間内で、このような多彩なスキルを競います。
けっしてあきらめず、とことんやりきる
仕様書に書かれている要件を満たすには、書かれていない事柄を読み解いていかなければなりません。同時に正しい方向を見定めた上で、想像力と創造力の両方を働かせる必要があります。「納得できないことは、納得できるまで徹底して追求することが、仕事に対するこだわりです」と山本さん。山本さんに限らず技能者や技術者にとっての基本的な仕事に対する姿勢です。それが想像力と創造力をきたえていくことにつながります。

技能五輪全国大会の競技課題は、一部は事前発表されますが、全体がわかるのは、会場で仕様書が渡されてからです。そのために、多岐にわたる知識と技能を身につけることが必須です。「大会に向けて月初めにスケジュールを立てて、訓練しています」どのような課題にも、戸惑うことなく正確に的確に対応できるようにする訓練です。

「けっしてあきらめない。とことんやりきる」 山本さんの信条です。
きれいな基板、うつくしいプログラムを目指す
基板の作成では、右手に「はんだごて」と「ペンチ」、左手に「はんだ」と「ニッパ」を持って作業します。入社当時、先輩の作業見てなぜこんなに手際よくやれるのか、不思議な光景を見るような思いだったそうです。山本さんも、先輩を「見て」「試し」「考え」を繰り返し、自分なりの創意と工夫をこらしました。そうして、今では「はんだ」の量や「こて」の角度などにも気を配るようになり、道具の扱いのスピードも上がってきました。目指すのは山本さんも、「きれいな基板」です。プログラミングもおなじです。見やすく分かりやすく、うつくしいプログラムが目標です。

山本さんを指導している上司は「彼は見かけによらず、頑固。自分が納得しなければ前に進みません。疑問の解決も、まず自分で調べつくす姿勢がいい経験になるでしょう」と評価しています。
インタビュー [INTERVIEW]
Question   この仕事を始めたきっかけはなんですか? Answer 工業高校で学んだ知識や経験を活かせる職場で自分の力を発揮してみたかったからです。小さなころからものづくりや電子関係が好きでした。
Question   競技会で注目してほしい点は? Answer 課題作品に対する最後まで諦めない姿勢を見てほしいです。
どんなに困っても中途半端に終らせないで最後までやり通すところです。
Question   第49回技能五輪全国大会への「意気込み」をお願いします。 Answer 大会までに沢山練習をしてベストの状態で挑みたいです。大会では入賞目指してがんばります。
上へ戻る
一つ前へ戻る
各ページ掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
Copyright © 2011 静岡県ものづくり人材図鑑. All Rights Reserved.