静岡県内で、ものづくりに携わる職人・技能者や関連イベントをご紹介
  1. HOME静岡県ものづくり人材図鑑 > 職人・技能者
レストランサービス 櫻井 愛香 選手 さくらい まなか [ハーティーヒルズ ロイヤル セントヨーク] 女性ならではのうつくしい所作でおもてなし ホテル・旅館、レストランなどは、料理はもちろんのこと、そこで働く人びとのサービスのセンスとクオリティーの高さが、訪れた人の心にひびくかどうかが、そのお店の印象とリピートの鍵を握っています。「お客さまに心から楽しんでいただくことがサービスの基本」。櫻井愛香さんの心構えです。そのためには、料理やお酒に関する知識と技術だけでなく、ここちよい会話、つつましやかで自然な礼儀なども求められます。その上で「女性ならではのうつくしい所作でのおもてなしも、わたしは忘れてはいません」と付け加えました。
プロフィール [PROFILE]
昭和63年(1988年)7月1日生まれ

高校卒業後、
ハーティーヒルズ ロイヤル セントヨーク 入社


ハーティーヒルズ ロイヤル セントヨーク
『披露宴』は“おもてなし”の宴。
お世話になった方々に人生のパートナーをお披露目し、感謝と決意を伝え
お招きした方々と共に喜び、愉しみ、心の絆を深めるものと考えます。
                      (ホームページより抜粋)
所在地:静岡市駿河区寿町6ー14
技能五輪全国大会とは
技能者の技能レベルの日本一を競う競技大会です。目的は、次代を担う技能者に努力目標を与える事。大会開催地域の中学生、高校生などに優れた技能を身近にふれる機会を提供する事。技能の重要性や必要性を広く世間にアピールする事です。
全国大会の出場選手は、各都道府県の職業能力開発協会等を通じて選抜された23才以下の人達です。また、国際大会が開催される前年の大会は、国際大会への選手選考会を兼ねています。
「レストランサービス競技」とは
テーブルやフラワーアレンジメント、ワイン、カクテル、料理などのサービス、デクパージュといったテクニックを盛り込んだ競技です。
課題1:テーブルセッティング
課題2:食前酒の作成 / バーサービス
課題3:オードブルのサービス
課題4:ワインのデカンタージュ
課題5:チキンのデクパージュ
課題6:フルーツのデクパージュ
「レストランサービス」の魅力は、お客様と接し、その瞬間の状況を判断し、サービスを提供する点です。技能五輪に出場する選手は、年齢的に若く経験がまだ浅いので、このような競技大会に出場することにより経験を積み、毎日の接客の励みになると思われます。
大会で試されるのは「おもてなしの心」
「技能五輪は限られた推薦を受けた人しか参加できない大会です。わたしは、前大会に続いて推薦されました。うれしいですね。2回目ですから少し気持ちに余裕が持てそうです」。
好成績で大会をおわりたいと思っているのでしょう。この競技は、テーブルセッティングからはじまってフルーツの皮むきなど、レストランサービス技術の全般が審査の対象です。「少しでもうまくなりたいと思って練習にはげんでいます」と、これは大会への備えですが、目的はあくまで現場でのサービス技術の向上です。この種の競技は技術だけが競われるのではありません。

櫻井さんの目指すものは
「お客さまに気持ちよく食事を楽しんでいただくための『おもてなしの心』 が試されるのではないでしょうか」。サービスは、サービスする人の「心の表現」でもあることを櫻井さんは分かっています。
優雅な立ち居振る舞いで
櫻井さんに、競技課題に対する心構えを聞きました。
課題1:テーブルセッティング/フラワーアレンジメントが重要でしょう。花の高さや色合い、お店の雰囲気を左右するのでバランスを考えて飾りつけなければなりません。
課題2:食前酒の作成・バーサービス/食前酒に関する知識はもちろん、お客様の現状を把握する第一歩となると思われます。6種類のカクテルから2種類を提供します。シェーカーの振り方を凛々しく披露したい。
課題3:オードブルのサービス/使われている食材に関する知識はもちろんのこと、わかりやすいプレゼンテーションをしながら、美しく盛り付けたい。ほか流れるようなサービスを提供したいです。
課題4:ワインのデカンタージュ/ワインに関する知識と料理との相性の説明をしながら、栓を優雅に抜き、デキャンタにそっとワインを眠りから起こすように注ぎたいです。
課題5:チキンのデクパージュ/チキンの体の構造を把握して、美しく取り分け綺麗な盛り付けで見て楽しんでいただきたいです。ほか、温かい料理を温かいうちに提供するための素早さと美しさが求められます。
課題6:フルーツのデクパージュ/お客様の目の前でチェリーをフランベするので、見せどころです。

最後に「お客様をお迎えしてお送りするまで、身だしなみはもちろん、姿勢を正し、礼儀正しく、言葉使いに気をつけ、常に笑顔を絶やさないことを心掛けたいと思います」と女性ならではのうつくしい所作でのおもてなしを心がけている櫻井さんです。
インタビュー [INTERVIEW]
Question   この仕事を始めたきっかけはなんですか? Answer サービスのお仕事にずっと憧れがありました。知人の紹介で運良く憧れの接客業に就職できました。
Question   技能五輪全国大会に出場する「理由」を教えてください。 Answer HRS協会(社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会)からの推薦です。

※社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会」とは
ホテル・レストランで働く人たちを対象とした、国家検定であるレストランサービス技能検定の実施、テーブルマナーを広く普及させるため、西洋料理・日本料理・中国料理のテーブルマナー認定講師や食卓作法認定講師試験の実施、レストランサービスの技能を向上させるための各種コンクール等を行っている団体です。
Question   第49回技能五輪全国大会への「意気込み」をお願いします。 Answer 今回は金メダルを取りたいです!
Question   第49回技能五輪全国大会 「銅賞」受賞 おめでとうございます! Answer 第49回技能五輪全国大会において
競技職種:レストランサービス  
櫻井 愛香 選手がみごと「銅賞」受賞されました!
 

この度の栄えある受賞を、心よりお祝い申し上げます。
上へ戻る
一つ前へ戻る
各ページ掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
Copyright © 2011 静岡県ものづくり人材図鑑. All Rights Reserved.